• こんなとき、こんな手続き

その他の保健事業

種目名 事業の内容 手続きに必要となる書類等
母子保健衛生用品の支給 組合員または、その配偶者が母子手帳の交付を受けた時、母子保健衛生用品一覧の8品目の内から選択し、申請により支給します。 母子手帳の父・母の名前及び住所が記載されているページの写し
救急箱補充薬品の支給 一定の薬品等を示し、その中から組合員の申込みにより希望薬品・歯科疾患予防用品等を年度1回配付します。 救急箱補充薬品申込書を提出してください。
宿泊施設利用の助成 組合員及び被扶養者は、宿泊施設利用助成券を使用することにより、共済組合から助成を受けることができます。助成額は、大人2,000円・小人1,000円です。(サンペルラ志摩、湯河原温泉ちとせ、ホテルやまなみ、東京グリーンパレス、奥浜名湖、つま恋リゾート 彩の郷、川根温泉ふれあいコテージ、伊豆まつざき荘、シーサイドいずたが及びおおとり荘は、大人3,000円・小人1,500円) 宿泊施設利用助成券の交付は、所属所共済組合事務担当課で行っています。物資供給事業で実施する国内・国外旅行に参加した組合員及び被扶養者についても、1人1泊につき3,000円を助成します。
長期勤続者保養所利用の助成 勤続25年以上の組合員に、日頃の労をねぎらってもらうため、共済組合が指定した保養所(シーサイドいずたが湯河原温泉ちとせホテルやまなみサンペルラ志摩グリーンビュー立山おびし荘越路)を利用した場合(家族を同伴したときは、その家族1名を含む)、1泊のみ1人当たり10,000円を限度として、助成します。
  • 宿泊施設利用助成券との併用はできません。
所属所共済組合事務担当課へお申し出ください。
共済モニターの委嘱 共済組合に対する意識を把握し、共済制度の普及を積極的に進めるため、組合員の中から、160名程度の方に共済モニターを委嘱します。
共済事業移動相談 共済事業に対する相談を受け、また、組合員の声を共済事業に反映させるため、各所属所において、共済事業移動相談を開催します。 開催を希望する所属所は、開催希望日1カ月前までに「共済事業移動相談の開催について」を提出してください。
ライフプラン講座 生涯に渡り充実した人生設計をしていただくための一助として、組合員及びその配偶者を対象に各年代のライフプラン講座(30歳代・40歳代・50歳代)を開催します。 「共済だより Harmony」及び共済組合ホームページでお知らせします。