• こんなとき、こんな手続き

人間ドック・脳ドック

人間ドック・脳ドックの概要

この表は右にスクロールできます。
内容 対象者 受診者負担額 摘要
1泊2日
人間ドック
組合員及び
その被扶養者
医療機関ごとに異なりますので、申込時等に直接医療機関に確認するかホームページ等でご確認ください。
(共済組合が26,000円助成した後の金額を掲載しています。)
  • 手続き
    人間ドックの受診を希望される方は、契約医療機関へ連絡して予約をしてから、人間ドック受診申込書を受診する日の15日前までに共済組合へ送付(所属所共済組合事務担当課経由)してください。
    交付を受けた受診券は、受診の際に医療機関の窓口へ提出してください。
  • 受診者負担額
    受診の際に、医療機関の窓口でお支払いください。
1日人間ドック
1日脳ドック

注意事項

  1. 1. 上記の人間ドック及び脳ドックから、いずれか1つを選択して、年度1回に限り受診することができます。
  2. 2. 1日人間ドックについては、希望により次の追加検査を受けることができます。
    下記の「1日人間ドック追加検査項目及び負担額一覧表」をご覧ください。
  3. 3. 基本検査項目については、下記の人間ドック基本検査項目一覧表をご覧ください。
  4. 4. 共済組合では、医療機関から人間ドックの検査結果の情報を受領します。これらの情報は、特定保健指導の勧奨や本組合が策定した疾病予防対策事業、組合員等の健康管理に関する事業等に活用しますので、同意のうえ、お申し込みください。

1日人間ドック追加検査項目及び負担額一覧表

検査項目 受診者負担額
脳検査 4,000円
前立腺がん検査 1,000円
婦人科 子宮がん検査 1,000円
子宮がん検査+
マンモグラフィ検査
2,000円
子宮がん検査+
マンモグラフィ検査+
視触診
2,000円
子宮がん検査+
乳房エコー検査
2,000円
マンモグラフィ検査 2,000円
マンモグラフィ検査+
視触診
2,000円
乳房エコー検査 1,000円
胸部CT検査 3,000円
内臓脂肪測定検査 1,000円
頸動脈超音波検査 1,000円
ピロリ菌検査 1,000円

注意事項

  1. 1. 検査項目については、契約医療機関により異なります。
  2. 2. 一部の契約医療機関では、マンモグラフィ検査・乳房エコー検査の対応ができない場合がありますので、実施の有無については予約時にご確認ください。
  3. 3. 婦人科検査についてはマンモグラフィ検査または乳房エコー検査のどちらか一方の選択になります。
  4. 4. 人間ドックの受診を希望される方は、契約医療機関へ連絡して予約をしてから、人間ドック受診申込書を受診する日の15日前までに共済組合へ送付(所属所共済事務担当課経由)してください。
  5. 5. 追加検査は契約医療機関により契約が異なりますので、実施の有無については予約時にご確認ください。
  6. 6. ドック受診中に医療行為を行う(胃カメラで病理検査等を行うなど)ことにより、自己負担額が発生することがあります。
  7. 7. 人間ドック等の検査をキャンセルする場合、医療機関によってはキャンセル料金が発生する場合がありますので、申込みの医療機関に確認してください。

最近、中高年男性を中心に前立腺がんによる死亡率が急増しており、平成29年の死亡数は約1.2万人、男性のがん死亡率の6番目と報告されています。早期のうちは自覚症状がなく、進行すると、頻尿、尿が出にくい、血尿が出るなどの症状が現れます。早期発見のためには「前立腺特異抗原(PSA)検査」が有効です。前立線がんは早期なら完治できる場合もあります。50歳を過ぎたら(1年~3年毎)に検査を受けましょう。

  • 参考:(独)国立がん研究センターがん対策情報センターHP「最新がん統計」

基本検査項目

基本検査項目 1泊2日人間ドック 1日人間ドック 1日脳ドック
問診・診察
身体計測
血圧測定
心電図検査
脳波検査    
眼底検査
眼圧検査
視力検査  
聴力検査  
肺機能検査  
胸部エックス線検査
胃部エックス線検査  
腹部超音波検査  
生化学的検査
血液学的検査
免疫・血清学的検査  
尿検査
便検査  
頭部MRI    
頭・頸部MRA    
知能検査    
子宮細胞診  
HCV抗体検査    

印は、任意実施項目となります。
心電図は、負荷試験が任意実施項目となります。

  • 実施する検査の詳細につきましては、受診する医療機関にお問い合わせください。